お問い合わせ:0120-47-5940

公式ブログ

家族葬をしようと思うけれど、自宅で家族葬はできる?

2019年2月17日

「小さな葬儀」「家族葬」がとりあげられるようになった今、「家で家族葬を行って見送りたい」と考える人も出てきました。

今回はこれについて取り上げましょう。

家で家族葬を行うメリットについて

かつて、葬儀というのは家や寺院などで行うやり方が多く見られました。時代が経つと「葬儀式場」が登場し、ここで葬儀を挙げる人も多くなってきました(この利点については、「家で家族葬を行うデメリット」の項目でお話します)。

自宅で家族葬を行う最大のメリットは、「故人が過ごした家から送り出せる」ということにあります。

ずっと病院に入院していて、そのときに「家に帰りたい」と考えていた人。
最後まで家で過ごし、「自分の最後は住み慣れた家で迎えたい」と考えていた人。
ほかの葬儀とかちあうことを避けたいと考えていた人や、また同じ考えを持つご遺族。

このような方にとっては、「自宅で行う家族葬」は非常に魅力的なものです。暖かみのある、慣れ親しんだ自宅から送り出すことができますし、ほかの葬儀のご遺族や弔問者の方々とすれ違うこともありません。

また、時間に追われることなくゆっくりとお見送りをすることができます。加えて、ご遺族が式場―自宅―火葬場(場合によっては法要を行うレストランが加わることもあります)を行き来することも必要なく、ばたつかないのも魅力のうちの一つです。

後で紹介する「スペースの問題」も、家族葬ならば一般的な葬儀ほど問題にはなりません。

家族葬の場合、家族や親族、あるいは非常によくしてくれていた(仲がよかった)人だけを呼んで行うものですから、一般葬のときのように「来てくれた人が入りきらない」となる可能性は少ないことでしょう。

「どの葬儀会社を使うか」によって変わってくるので断言はできませんが、葬儀式場を借りることがないため、費用が安く済むケースもあります。

このように、家族葬を自宅で行うことには一定のメリットがあります。

家で家族葬を行うデメリット

ただし、家で家族葬を行うことのデメリットもあります。

一見すると、上記で挙げた「家で家族葬を行うメリット」と矛盾するように見えますが、「スペースの問題」もそのうちの一つです。

家族葬の場合は一般葬に比べると、必要とされるスペースが非常に小さくなります。仏間があり、かつ参加人数が10人以下ということであるのならば、自宅で家族葬を行っても問題はないでしょう。

しかし、アパートやマンションに住んでいたり、リビングや仏間のスペースが広くとれていなかったり、家族葬でも参加人数が多かったりする場合はこの限りではありません。

家族葬に参列する人の数が10人以上になったり、あまり広いスペースをとれなかったりする場合、家族葬を自宅で行うことはかなり難しくなります。
このため、家族葬を自宅で行う場合は、「何人くらいの人に声をかけるのか」「スペースは十分にとれるのか」を事前に計算することが必須となります。

また、見落とされがちではありますが、「エレベーターのない物件で、かつ2階以上に住んでいる」という場合は、「棺を運び入れ・運び出しができるかどうか」も問題になってきます。

加えて、「近隣への配慮」も必要になってきます。
葬儀式場は、広い駐車スペースを確保できているもしくは駅から遠くない距離にあるのが一般的ですが、自宅の場合はその限りではありません。路上駐車をして周りの人に迷惑をかけることは避けたいものですし、業者が頻繁に行き来することになるという場合はその配慮も必要となります。

また、葬儀式場に行き慣れていない多くの人にとって盲点となる部分ですが、葬儀式場は葬儀を行うことに特化しています。

このため、宿泊施設を設けていたり、バリアフリーのトイレが完備していたり、その式場の中で法要~食事までができたりするようになっています。祭壇なども葬儀式場で保管しているケースが極めて多く、「葬儀を行うときに便利なもの」がそろっているのです。

しかし自宅での家族葬の場合は、このような「便利さ」は望むべくもありません。家族葬は一般葬に比べれば小さなものとはなりますが、祭壇などが必要な場合は自宅に運び入れることが必要になりますし、初七日法要まで繰り上げで済ませるのであればそのための料理の手配もしなければなりません。

このような手続きは意外と煩雑なものです。もともと葬儀式場が発達した理由の一つとして「便利だから」という要素があったからと考えられますから、自宅で行う家族葬は、葬儀式場で行う家族葬よりも不便さは出てきます。

もちろん、「絶対に家で葬儀を行いたい」と故人やご遺族が考えているのであれば、家で家族葬を行うことに何も問題はありません。

葬儀業者に頼めば、うまく取り計らってくれることでしょう。
ただ、「特にこだわりはない」「できるだけ簡単に済ませたい」ということであれば、葬儀式場を選んだ方が面倒はありません。

里山葬祭では

里山葬祭は、秦野市で家族葬を専門に行なっている葬儀社です。
できるだけ無駄を省き、定額の低価格でのお葬式を提案しています。

「ゆっくりお別れしたい」「予算をかけずにお別れしたい」など
「こんな形で送りたい」を形にしてご提案しています。

ご家族の思いや、故人様にあったお葬式、心の癒しとなるようなご提案や、低価格でシンプルなお葬式プランをご提案致します。

事前相談はこちら

皆様の不安・疑問・ご要望をお聞かせ下さい。

秦野市 近隣での家族葬のことなら何でもご相談ください。

お問い合わせ

秦野市 近隣でのお葬式、
家族葬のご相談はお電話またはメールフォームにてお気軽に
ご連絡ください。

通話料無料
24時間365日お電話承ります。携帯もOK
お問い合わせ:0120-47-5940
お問い合わせ:0463-39-5115
お問い合わせ

ページの先頭へ